2011年01月15日

読者さんからのご意見

このページでは、頂いたご意見やご感想をご紹介します。

皆さんから頂いたご意見を取り入れて行くことで、メルマガをより良い物にする事ができます。面倒だとは思いますが、気になるところがあればメッセージをいただけると嬉しいです。





---
●愚者さん
一昨日から始めた新参者です。お世話になってます。一日に同じものを配置を換えて2、3回配信してくれるともっと定着するような気がします

→elamefからの回答:
 おっしゃるとおりで、復習する回数を増やせば増やすほど、定着率が上がります。極端に言えば、毎日何回も復習するのが一番いいんですね。ただ、そうすると時間がいくらあっても足りなくなってしまうので、メルマガでは復習する回数を一番効率的な回数に調整してあります。もしよろしければ、「忘れない」最強の記憶術を試していただけると、愚者さんのご希望通りの効果が得られるんじゃないかと思います。貴重なご意見ありがとうございます(^^)


---
●kouhaさん
似たような単語とか 同じテーマの単語とかで集めてもらえると覚えやすいし、嬉しいです(^^)

→elamefからの回答:
 今は頻出順に配信しているのですが、確かに類義語やテーマでまとめるのはとてもわかりやすいですね。ただ、そうするとTOEFLやTOEIC頻出というメルマガの趣旨とずれてきてしまうので、TOEIC・TOEFL以外のメルマガを配信する際に対応させていただこうと思います。まずは不規則動詞120%から対応します。ご意見ありがとうございました。


---
●咲希さん
今は単語と訳は1行ですが、それらを上下2行にして欲しいです。そうすれば自分で画面をスクロールする時に単語を隠してテスト形式でできます。今は指で隠してますが、位置がバラバラでどうしても見えてしまいます。

→elamefからの回答:
 単語と訳を上下2行にして欲しい、との事ですが、対応出来そうです。ですが、少し時間がかかってしまいそうです。すみませんが、お待ちいただけますか?


---
●咲希さん
今は1日、夜1回の配信ですよね。これを、同じ内容のもの朝と夜の2回に分けて配信していただいたら嬉しいです。このメルマガで初めてエビングハウスを知りました。実際1日も経たないうちに忘れてしまうので。

→elamefからの回答:
 咲希さんの感じた通りで、大体の人は1日後には忘れます。エビングハウスは「勉強した直後(1時間後)にもう一度復習する」のが最も効率的であると示唆しています。ですが、1時間あけてメルマガを再送する、というのは鬱陶しいですし、PCで見ている方にとっては意味の無い方法になってしまいます。結論、この部分は学習者が各自で管理するのが現実的だと思っています。ホームページで対策のご提案をしていますので参照してより効率的な学習を目指してください。
 記憶の仕組み -繰り返しによる記憶について-
 http://simitan.seesaa.net/article/173021435.html?1292140245


---
●咲希さん
TOEFL以外にもTOEICや英検など、別のジャンルの頻出英単語も扱ってもらえるとうれしいです。

→elamefからの回答:
 別ジャンルのメルマガですね、わかりました。いつか手をつけようと思っていたので、これを機会に発行することにします。まずはTOEICから対応していこうと思います。


---
●咲希さん
発音記号が欲しいですm(_ _)m

→elamefからの回答:
 たしかにあったら参考になりますね。声に出してみると覚えるのも早いですし。是非入れたいと思って調べたんですが、e-mailの仕組みの問題で、アルファベットや標準の記号じゃない発音記号は、メールに含める事ができないみたいなんです。ご期待に添えなくて申し訳ありません。


---
●ayakaさん
凄いわかりやすいです。出来ればTOEFLによくでる熟語とかもあったら出して欲しいです(´Д`)お願いします。m(_ _)m

→elamefからの回答:
 熟語ですね、わかりました。次のTOEFL頻出(4)もしくは(5)からは、熟語も混ぜて配信して行くことにしますね(^^)


---
posted by elamef at 18:39 | Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

